角丸四角形: 吾妻山の会12月例会

平成26年12月3日(水)pm7:00

MAX福島   4F AOZ

参加者 (   )(   )(   )

(   )(   )(   )

報告事項

1.        福島登高会 和泉さんより「記念誌作成」について教示受ける

11月7日(金) 渡辺 高橋 高泉 宍戸

2.        正月合宿荷揚げ(会津駒ヶ岳) 11月16日(日)  宍戸 竹田 清野 渡辺(久)

当初予定は16日(日)としていたが小柳さんが参加できず15日(土)に変更したが、

2日前の天気予報では15日(土)は一日中みぞれの予報、当初予定の16日に戻った。

当日桧枝岐は、時折陽もさして荷揚げにはまずまずの天気でした。

登山口の公衆トイレ前で積雪5cm程度、通行止めの表示もなかったので運転を竹田さんに

替わってもらい林道を進み登口の手前駐車場まで行けたのでだいぶ時間を稼ぐことができた。

スタート地点で積雪は10cm程度でまだ輪かんは要らなかったが高度が上がるうちにに膝

上まで潜るようになり輪かんをはいた。

8時半過ぎに登りはじめ12時頃に夏道の水場降り口に着いた。幕営をするには丁度いい

平坦なところでデポ品(一斗缶3個)は近くのシラビソの木に括り付けた。

1670m付近、夏道の水飲み場に下る平坦地が幕営予定、

日  程   1231日(水)~ 1月 3日(土) 34

集合時間   am4:30  清野宅

下山後、宿泊予定していた「すぎのや」は連絡が取れず、観光協会に問い合わせ

したところ休業中でした。

宿泊民宿は登山口の右側国道沿え「こまどり」に予約しました。11/25

024-175-2082 宿泊料5,000円&暖房料500円

元気ふくしま応援事業で3,000円補助あり(桧枝岐村より)

【登山計画書は後日送ります。】

デポ食料費用は会の行事費(20,000円)より支出しました。出発前にも買い出品

もあるので残金は預かっています。

昼食(行動食)・ビール&ガス(250g×1本)は各自用意お願いします。

ガソリン2.0リットルについては準備します。

3.        燕岳(日本山岳会福島県支部) 11月20日(金)~22日(土) 2泊3日

JAC会員  7名参加

吾妻山の会 清野 宍戸

JAC福島県支部の「初冬・燕岳」山行に参加させていただきました。今年で5回目だとか。

幸いに2日とも晴天に恵まれ、また平日のためか山小屋は込み合うこともなくしばらくぶり

で山小屋利用の登山を楽しみました。

今年最後の三連休で小屋仕舞いとあってか下山時には中房温泉からの登山客が数珠つなぎで

登ってきていました。           (宿泊料 1泊2喰、9,800円)

30歳代に初めて中房温泉より槍ヶ岳に行った時に遠く         燕山荘前で 右後方が燕岳

かなたに槍ヶ岳が見え感動した記憶がよみがえった。

4.「中高年安全登山講習会」県岳連主催  11月29日(土)~30日(日)

国立那須甲子青少年の家

高橋博司 阪内戦三郎

12月行事予定

1. 冬山トレーニング (野地温泉~鬼面山)  12月14日(日)

冬山へむけての装備・用具点検    集合時間  am 700

集合場所    吾妻センター

山スキー一式・輪かん 下山後に相模屋で入浴します。

2.60周年記念事業  第6回実行委員会    1210日(水)pm7:00  AOZ

当初実行委員会は第3水曜日と決めていましたが会場確保日程に手違いがあり10日(水)

確保した。第3水曜の17日(水)は満室で確保できない。

1月の例会は  日(水)です。