帝釈山(2060m)・田代山(1971m)
                                                                                             2016年7月12日 石井美喜子

/10(金)AM4:00福島発~桧枝岐経由でAM8:00馬坂峠登山口へ。平日、早朝にもにもかかわらず既に県外ナンバーを含め10台位の駐車。早々支度をして登山開始、帝釈山まではオサバグサの群落を眺めながら昨日の雨のせいで登山道はグチャグチャ。30分ほどで山頂へ。天気も良いせいか燧ケ岳等360度の展望です。オオシラビソやダケカンバの針葉樹林帯を通り弘法大師堂(避難小屋)を経由田代山へ。山頂の湿原はチングルマ・タテヤマリンドウ・イワカガミ・ワタスゲ等咲いていてキンコウカはまだでした。逆時計回りでの湿原の散歩は標高2000m近くの場所とは思えないほどの穏やかさでした。。峠に戻ったのはジャスト12時、オサバグサの記念バッチを頂き帰路は南郷でひめさゆりの群落鑑賞、白樺の木の近くで珍しい白のヒメサユリを見つけました。福島へは5時頃到着でした。